Teeの好きかって

To explore myself

オンライン英会話Bizmates レベル変更

レベル診断で一番最初のレベル(レベル1ランクA)を言い渡され、レッスンを始めたわけですが、どうやらレベル1ランクAの授業は、be動詞から順に英文法を復習していくコースらしく(ちなみに、1ランクにつきテーマが20個あります)、それ必要?と思いつつ、とりあえず、様子見で進めていくことにしました。

 

確かに英文法の復習といえども、授業中先生が一方的に英文法を説明するという話ではなく、授業のテーマである英文法を使って、普段の仕事で使うであろう文を言う練習をするという感じで、簡単な表現でビジネスで活かせる文を学べるというのは良かったです。

 

ですが、私の場合は、そこまで復習が必要だったわけではなかったみたいで、質問事項もなく、聞かれたことを淡々と答えていくという感じで、25分の授業で2テーマ進んでさらに進めるという速さで進んでいたため、何人かの先生に、「簡単すぎない?」「退屈じゃない?」と何度か聞かれました。

 

そっかー、先生が言うならこれはちょっと簡単なのかも、と思いつつ、Bizmatesでは最初に言われたレベルから他のレベルに変えるには、生徒が事務局に申し出て、それを事務局がレッスンを行った先生に確認し、認められた場合のみレベルを変えられるということだったので、自分から申し出て却下されたら恥ずかしいなと思い、そのまま続けていたのですが、とある先生に「今のままじゃ簡単だから、レベル1のランクCに変えてもらった方がいいよ」と言われ、そのことを事務局に伝えてみることにしました。

 

そしたら、事務局からその先生に確認を取り、すぐにレベル1のランクCに変えてくれました。といっても、2ランクアップしただけですけどね。それでもちょっとうれしかったです。意外とあっさり変えてくれるものみたいです。

 

あとで気付いたのですが、ランクBも英文法を行うコースだったみたいで、Aと比べて少し難しめの英文法をテーマに扱っていたので、その練習はやってもよかったかなーと。ランクを先に進めると後戻りできないシステムなので、少し後悔しました。(ランクをCに変える前に戻れないけどいいかという事前確認がありました。)

 

ちなみに、今やっているランクCは、1つのトピックに対してしゃべる練習をするという感じです。今日のトピックは、Talking about company rulesでした。ランクCからは、ランクA、Bのときとレッスンのアプローチが異なります。

 

以上を踏まえて、Bizmatesでレベル1ランクAを言い渡された方は、最初は簡単かなと思ってもそのまま復習と思って続けられることを個人的にはお勧めします。ランクCになったら、英文法とか全くやらなくなるので。

 

最初のレベル診断が間違ってるんじゃない?と思ったりもしたのですが、英文法は知っているものの、十分使いこなせているかというと、使いこなせていないところもあるので、その先生の判断は正しかったと思います。

 

まー、今やっているレッスン中でも英文法事項は指摘されるので、大差はないのかもしれませんが。要はしゃべる時間を確保できればおのずとスピーキング力はつくっていう話だと思います。

 

参考になったら幸いです。